--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
トラックバック(-)  コメント(-) 

    2010

04.04

録画方法

僕の実況動画の録画方法は、基本的には囲炉裏さんのこのブログ記事に沿って行っています。
http://harikiriboy.blog74.fc2.com/blog-entry-1.html
これで録画しているのが、ラチェクラ実況です。
金額はamazonで購入した金額そのままなので、1万程度でしょうか。

それ以外の実況は、デスクトップ上の画面をキャプチャする形で行っています。
まずゲームですが、データの吸い出しができる友人に頼んでゲームROMを作成、それをPCに取り込んでエミュレータを使用してゲームを起動。
それを、HyperCamというフリーソフトを使って録画しています。
ニコニコ動画やGoogleで、「HyperCam 使い方」などで検索すればより詳しくわかるかと思います。
なので、こちらの方法でやっている時にはゲームのお金しかかかっていません。
吸い出しの機器(いわゆるマジコン)も買うとなれば五千円ほどでしょうか。
ただエミュレータは存在自体がグレーなので、正直今はあんまり使いたくないのが本音です。

音声は「超録」というフリーソフトを使っています。これはかなり便利!
編集が必要な場合は「SoundEngine Free」や「Audacity」を使って音声ファイルを編集しています。

それぞれ別に収録した映像と音声を「Windowsムービーメーカー」で編集してすっきりぽんと動画に、一度「MediaCoder」でエンコードした後にニコニコ動画に投稿しています。

簡単ではありますが、僕の実況スタイルはこんな感じです。
何か質問があればどうぞ!
スポンサーサイト

未分類
トラックバック(0)  コメント(0) 

Next |  Back

comments

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
trackback
この記事のトラックバックURL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。